同棲にかかる生活費はいくら?1ヶ月の平均額や生活費を抑えるコツを解説

マネーケア

生活費を少しでも抑えたい!同棲生活でできる節約術

同棲でかかる生活費を少しでも抑えたいというカップルは、1つでも多くの節約術を習得しましょう。
同棲生活でできる節約方法や注目すべきポイントを解説します。

家計簿をつけて収支状況を把握する

生活費を抑えるためには、まず自分たちが生活費として毎日いくらお金を支出しているのか把握することが大切です。
家計の負担となっているのが食費や家賃、水道光熱費、通信費といった固定費なのか、もしくは消耗品や娯楽費といった固定費以外の支出であるのかなど、何が家計の負担になっているかわからなければ、節約はできません。
家計簿や家計簿アプリを活用して、2人の収支状況を把握した上で、節約できるポイントを探しましょう。

なるべく自炊をする

つい外食やコンビニで食事を済ませてしまう人は、自炊に切り替えてみてはいかがでしょうか?外食よりもスーパーで購入した方が材料費は安く抑えられ、前もって買いたいものをメモしていけば、不要なものを買わずに済みます。

2人の昼食をお弁当に切り替えたり、休みの日には一緒に料理をしたりするなど、自炊を楽しむことを意識してみましょう。
毎日自炊は厳しいというカップルも、外食を週1〜2回程度に抑えるなど、自炊の機会を少しでも増やすことに注力してみましょう。

各種契約プランを見直す

契約プランを変更することで一部の固定費を削減することも可能です。
例えば電気と都市ガスの自由化により、自分の生活に合ったお得なプランが選べるようになりました。
他にも、当然のように支払っているネット回線や携帯料金にも、余分なお金がかかっていることも多いです。通信費削減のためにも、格安SIMに乗り換えたり、スマホとのセット割が適用されるインターネット回線に乗り換えたりするなど、料金プランやオプションを見直してみましょう。

趣味を見直そう

お買い物や賭け事など、お金を使う趣味がある方は、いったいどれくらいのお金を趣味に費やしているのか算出してみましょう。
想像以上にお金を費やしていると感じた場合は、一度趣味自体を見直してみるのも1つの方法です。

同棲前に生活費の目安や節約方法を把握して同棲生活をイメージしておこう

同棲生活に必要な生活費が大まかにでもイメージできれば、より具体的な同棲生活がイメージしやすくなります。少しでも支出が抑えられれば、2人のデート費用や結婚費用に回せるようになります。
同棲前から生活費の目安や節約方法を意識しておくことをおすすめします。

執筆者:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧