ZOZO前澤社長から100万円もらったらどうなる?気になる贈与税は?

税金

贈与税の仕組みとは

贈与税には、「暦年課税」「相続時精算課税」の2種類があります。
お年玉プレゼントをもらった場合は「暦年課税」になります。

贈与税は、一人の人がその年の1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から、基礎控除の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。税率は基礎控除後の財産の額に応じて変わってきます。
ですから、1年間にもらった財産の額が110万円までなら、贈与税はかかりませんし、申告も不要です。申告期間は、贈与を受けた翌年の2月1日~3月15日です。

暦年課税の贈与税の税率は、2015年以降、20歳以上の人が祖父母や親などから贈与を受けた場合の特例税率と、それ以外の場合の一般税率に区分されています。

前澤社長からお年玉をもらった場合は、一般税率になります。

国税庁HPから引用

ですから、今回前澤社長から直接お年玉当選のDMをもらった人は、ほかに10万円までの財産をもらった場合なら贈与税はかかりません。

まとめ

お金や物をタダでもらったり、懸賞に当たったりすれば、誰でもうれしいものです。うれしさの余り全部使ってしまったら、翌年の申告のときに納税しなければならない場合、大慌てします。もし申告せずにいると、重加算税や延滞税が課せられます。

また、贈与税の財産は現金だけではなく、株式や土地、書画骨董なども含みますので、もらった後も申告が必要になるかどうか気をつけてくださいね。

池田 幸代

株式会社ブリエ 代表取締役 証券会社に勤務後、結婚。長年の土地問題を解決したいという思いから、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)を取得。不...

プロフィール

関連記事一覧