老後の貯金はいくら必要?世代別の平均貯蓄額や貯金を増やす方法を解説

老後

老後に向けて貯金を増やすためには?貯金が長続きするコツ

老後資金を確実に貯めるには、長くコツコツと貯金を続けることが大切です。老後に向けた貯金を増やすコツをご紹介します。

収支を把握して無駄な支出をカット

日ごろ、自分が何にいくらお金を使っているか把握していますか?貯金にお金をなるべく多く回すには、日ごろの生活や収支を見直し、無駄な出費を減らすことも大切です。
家計簿やアプリを活用して収支を管理し、無駄な支出をカットできるよう努めましょう。

固定費を見直す

毎月必ず発生する光熱費や通信費、食費などの固定費を節約するのも大切です。契約プランを切り替えたり、外食やコンビニの利用を減らしたりするなど、できるところから少しずつ見直し、毎月の固定費を少しでも抑えられるよう頑張りましょう。

給料が入ったらすぐに貯金する

貯金する習慣がなかなかつかないという人は、給料をもらったらまず先に預金口座に貯蓄分を入れるように工夫しましょう。定期積立預金などを活用し、簡単にお金を下ろせない環境を作るのも良いでしょう。

投資で資産を増やすのも1つの方法

ある程度資金があるのであれば、投資で資産形成を行うのも1つの方法です。しかし、きちんと自分で学びながら運用しないと、資金を減らしてしまうことになりかねません。
自身の貯蓄と収支のバランスを把握した上で、ある程度リスクがあっても生活に支障のない金額を投資に回してみましょう。
まとまった資金がないという方でも、「つみたてNISA」など少額からできる投資を利用すれば、投資がスタートできます。

世代別貯金額の目安と貯金方法を確認して安心できる老後生活を目指そう

老後生活を快適に過ごすためには、ある程度の貯金が必要となります。多額のお金を一度に集めることはなかなかできません。安心できる老後生活を目指すためにも、世代別の貯金額を目安に、なるべく早いうちから貯金をスタートしましょう。

執筆者:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧