頭皮が乾燥する原因と対策は?おすすめの保湿商品も紹介!

趣味・美容

乾燥対策のおすすめ保湿商品を紹介!

おすすめ頭皮ケアローション

アデノバイタルスカルプエッセンスV


画像:SHISEIDO

「アデノバイタルスカルプエッセンスV」は、美容院でも使われる人気の保湿剤です。毛根にも優しく、きれいな毛の発毛効果も高いのが特徴的です。
エイジングケアにもぴったりな保湿剤なので、薄毛や抜け毛が気になる人にもおすすめです。
公式サイトで確認する

バイタリズム スカルプトニック


画像:VITALISM

「バイタリズムスカルプケアトニック」は、男女問わず使える兼用タイプのヘアトニックです。すっきりとした使い心地が人気の理由になります。
頭皮をマッサージしながら使うと、頭皮の血行促進にもつながるため、乾燥を防ぎつつ発毛効果も発揮してくれます。頭皮・髪両方の健康を保ちたいときにおすすめです。
公式サイトで確認する

キュレル 頭皮保湿ローション


画像:kao

キュレルの「頭皮保湿ローション」は、頭皮のカサつき、かゆみ、フケをカバーしてくれる保湿剤です。
頭皮になじみやすく、使ったあとのべたつく感覚もないのが嬉しいところ。頭皮の気になるところに直接塗れるタイプです。
公式サイトで確認する

おすすめ頭皮ケアシャンプー

いち髪 ナチュラルケアセレクト スムース シャンプー


画像:kracie

頭皮ケアシャンプーで、まずおすすめと言えるのが、いち髪の「ナチュラルケアセレクト スムースシャンプー」です。泡立ちやすいシャンプーなので、優しく頭皮をケアしながら洗浄することができます。

天然由来成分を9割以上も使っているため、敏感肌で悩む人にもぴったりです。
公式サイトで確認する

ちふれ アミノ シャンプー


画像:ちふれ

ちふれの「アミノシャンプー」は、アミノ酸と絹で生まれたシンプルなシャンプーです。泡立ちがとてもクリーミーで、こちらも頭皮への刺激が少ないのが嬉しいところ。プチプラで手が出しやすいのも魅力的です。
公式サイトで確認する

エトヴォス「モイストシャンプー」


画像:ETVOS

エトヴォスの「モイストシャンプー」は、髪と頭皮に潤いをたっぷり与えてくれるシャンプーです。髪のパサつきが気になる人にはとくにおすすめです。
清潔感あふれるハーブの香りは、大人の女性にぴったりの雰囲気です。
公式サイトで確認する

まとめ

頭皮が乾燥すると、フケやかゆみを引き起こし、結果として薄毛などの原因にもつながります。頭皮の乾燥を防ぐことはエイジングケアの一環として大事なことなので、ぜひ普段から保湿するための対策は意識していきたいところです。

以上のような頭皮が乾燥する原因を踏まえたうえで、まずは生活習慣を整え、乾燥がとくに気になるときは、保湿剤等で頭皮を健康に保っていきましょう。

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧