安いものにはワケがある!?「コスパ美容」にありがちな3つの落とし穴

趣味・美容

大きなドラッグストアのプチプラコスメ売り場には、コスパが良くて満足できる商品が多くでています。昨今は美容にあまりお金をかけなくても、満足度が高いと「コスパ美容」にはまる人も少なくありません。
「コスパ美容」はお金をかけずに美を求められる一方で自分では気がつかないうちに残念な美になっているケースもあります。今回は「コスパ美容」にありがちな3つの落とし穴を紹介します。

プチプラコスメのオンパレードで美しくなれる?

デパートでしか買えない高額な化粧品に劣らない、高い満足度が得られるプチプラコスメのヒット商品は数多くあり、メイク落とし、基礎化粧品、マスカラ、口紅、アイシャドウなどありとあらゆるプチプラコスメがあります。
気がつけばコスメポーチはすべてプチプラコスメしか入ってない、という方もいらっしゃるでしょう。

ここで気をつけたいのが、加齢とともに肌は変化するので、合うものも変化していくということ。20代の頃はすべてプチプラコスメでも完璧な仕上がりだった人も、年齢によって似合う色合いやファンデーションのノリに変化がでてきます。
美しく仕上がっていなければプチプラコスメでもコスパが良いとは言えません。加齢とともに高額でも自分の肌に合ったものを取り入れつつ、プチプラコスメをポイント使いすることで、「美」を追求できるコスパ美容が実践できるはずです。

お試し価格のエステで高額商品を購入し、かえって高くつく場合も

チラシやインターネットの広告で、お試し価格がとても安いエステなどを見つけることがあります。お試し価格があるからといって決して悪いエステということではないでしょう。
お試し価格につられてエステで施術を受けて、その後に肌ツヤがよくなっていれば継続して通いたくなるものです。

その上、お店から「チケットをまとめて購入したらおトク」と説明を受け、数十万円のチケットを購入したり、施術で使用した美顔器を勧められ、クレジットカードで分割支払いにしたりと高額商品を購入するケースもあります。チケットや美顔器も、その後の美容に生かせればいいのですが、そうでなければ出費がかさんだだけになってしまいます。
お試し価格でお金をかけずにすむと足を運んだものの、ついつい高額な契約をしてしまうことのない様、その場では契約したり購入したりせず、自宅に帰ってからきちんと本当に契約していい商品なのか、無理なく支払える金額なのかを判断することが大切です。

初回利用料金にひかれて渡り歩き、ベストなお店が決められない

よく美容院やネイルサロンでは、初回利用料金が半額や割引になっているお店があります。
そういったサービスをインターネットなどで探して、毎月新しいお店に出向いている人もいるようです。
一見、コスパが良く見えますが、美容面でみるとイマイチなケースもあります。

たとえば、初回は半額だからと行ったネイルサロンでジェルネイルをしたところ、「デザインが気に入らない」「ジェルネイルが長持ちしなかった」というケースも耳にします。美容院やネイルサロンなどは技術の内容次第で安くても、質が高くなくてはコスパが良いとはいえません。

美容院も何度か通っていることで担当の美容師さんが髪質や好みなどを把握し、それに合ったカットをしてくれるなどメリットはあります。毎月、新しいお店で安い料金で利用して、気に入らなかったというより、自分に合った美を引き出してくれるお店を見つけて通う方がよっぽどコスパが良いかもしれません。

まとめ

料金だけに目を向けた「コスパ美容」では、結果的に満足を得られる美につながっていないケースもあります。今回ご紹介した落とし穴に注意しながら、年齢に合った美を楽しみたいものです。

今関 倫子

ファイナンシャルプランナー 外資系保険会社勤務中に、AFP資格取得後、独立系FP事務所に転職。ファイナンシャルプランナーとして活動し、女性を中心に年間のべ2...

プロフィール

関連記事一覧