定期預金とは何?ボーナスを預ける理由や定期預金の選び方について解説

給与・ボーナス

定期預金の始め方と注意点

定期預金を始める際は、どのような手続きが必要なのでしょうか?
定期預金の始め方と注意点を見てみましょう。

STEP1 預け先を決める

まずは預け入れ先を決めます。金融機関によって預入期間や金利が異なるため、まずは情報を集めて比較し、自分の目的に合った金融機関や定期預金商品を選ぶようにしましょう。

STEP2 定期預金の条件を決める

次に、預け入れする金額や期間、預入期間後の取り扱いについて決めましょう。
預入期間の満了時には、継続して預け入れを行うのか、または自動解約をするのかという2択になります。

満了時の後の取り扱いは、定期預金の申請時に必要な情報となります。まだお金を使う予定がない場合は「継続」を、お金の使い道が決まっている場合は「自動解約」を選ぶと良いでしょう。
継続する場合は、元本と利息をあわせた金額を定期預金として継続する「元利自動継続」か、元本は変わらず定期預金とし、利息のみ普通預金に入金する「元本自動継続」の2つの方法から選ぶことになります。

STEP3 口座を開設する

最後に口座を開設します。定期預金用の口座開設は店頭でも可能ですが、窓口まで行く手間を省きたい場合はネットバンクを活用するのも良いでしょう。
これで定期預金がスタートできます。

定期預金を始める際の注意点

定期預金は、普通預金とは異なり、自由にお金を引き出すことができないため、すぐに多額のお金が必要になっても定額預金に手をつけることはできません。
どうしてもお金が必要になった場合は、定期預金を中途解約ができる定期預金商品もありますが、定利率が下がってしまったり、解約手数料を取られたりするリスクがあるので注意しましょう。

定期預金の仕組みを理解して最適な預け先を選択しよう

定期預金は、すぐに使う予定のない多額のお金を預ける際におすすめの預金方法です。
そのため、ボーナスが支給された際には使う分と貯金する分を分けておいて、定期預金を利用することがおすすめです。
また、実際に定期預金を始める際は、金融機関ごとの金利状況をしっかりと確認し、定期預金を上手に活用しましょう。

執筆者:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧