試着&試食もできる♡ブライダルフェアってどんなもの?

結婚・出産

一生に一度の大きなイベントである結婚式。どんなプランにしようか悩みますよね。
そんなカップルにおすすめなのが、ブライダルフェアです。ブライダルフェアでは結婚式や披露宴の演出やイベント内容の紹介、ドレスの試着会などのイベントが行われます。
ここではブライダルフェアの楽しみ方などをご紹介します。

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアとは、「結婚式場で行われる見学会」のことです。
通常、予約すればいつでも会場が見学できますが、ブライダルフェアでは、会場の見学だけでなく、演出やイベントの実演、披露宴で出る食事の試食会、ドレスの試着会などの特別なイベントが行われます。
そのため、結婚式当日の雰囲気を知りたい方や、とりあえずドレスの試着をしてみたいという方にぴったりです。

カップルで行くのはもちろん、両親を誘う方もいます。
経験豊富な親目線だからこそのマナーやアドバイスが聞けるので、都合が合うようなら声をかけてみては?

参考URL:https://wedding.mynavi.jp/contents/itsunani/04/
参考URL:https://hana-yume.net/howto/bridalfair-parents/

ブライダルフェアでできること

ブライダルフェアでできることは式場によって異なりますが、主に以下の6つのことが体験できます。

1.式場の見学
挙式会場や披露宴会場を実際に見学できます。また挙式当日に使う施設なども見学できる場合があります。

2.演出体験
披露宴会場で行われるさまざまな演出を実際に体験できます。

3.模擬挙式
モデルカップルによる、実際の流れと同じ挙式が行われます。雰囲気を体験したい方にぴったりです。

4.食事の試食会
披露宴で提供される食事を試食できます。

5.ドレス試着会
ウェディングドレスやカラードレスを試着できます。写真撮影ができる会場もあるので、花嫁気分を味わえます。

6.相談会
プランナーと結婚式や披露宴に関するさまざまな相談ができます。

参考URL:https://hana-yume.net/howto/bridalfair-about/

ブライダルフェアでできること

具体的なイメージが分かる

雑誌や口コミ、ネットだけでは分からない雰囲気や流れも、実際に体験することで結婚式当日の流れがイメージできるのがメリットです。式場選びに悩んでいる方も、ブライダルフェアに参加することで良かったことや気になることなど、しっかり確認できます。

プランナーに相談できる

ブライダルフェアでは実際に結婚式についての悩みなどをプランナーに相談できます。
調べても分からなかった悩みや、気になっていることなどを実際に聞けるのも嬉しいポイント。

また、希望の結婚式の見積もりを出してもらえる場合もあります。ブライダルフェアの会場ごとに見積もりをもらえば、会場選びの参考になりますよ。

特典がもらえる場合もある

ブライダルフェアでは、特典が用意されていることも多いです。
たとえばドレスや料理の代金が割引になったり、ブライダルエステのサービス券などがもらえたりすることもあります。

もちろんブライダルフェアによって特典は異なるので、ホームページでチェックしたり、事前に式場に問い合わせたりしてみましょう。

参考URL:https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/wedding-place/bridal-fair/01/

ブライダルフェアに持って行きたいもの

ブライダルフェアに行くときはカメラを持参しましょう
会場の雰囲気などを後で確認するために、細かく記録に残しておくのがおすすめです。

服装に決まりはありませんが、ドレスの試着をする場合は着替えやすい格好をしていきましょう。またメイクはしっかりした方がドレスを着たときのイメージがしやすいです。

事前にどんな結婚式にしたいか希望がある場合は、内容をメモしていきましょう。
そのメモを元にプランナーと相談することで、聞きたいことを忘れずに済みます。

参考URL:https://wedding.mynavi.jp/contents/itsunani/04/

まとめ

ブライダルフェアは結婚式を考えているカップルにとって、実際の結婚式の流れや費用などを確認できる貴重なイベントです。
一つだけでなく複数のブライダルフェアに参加すれば、会場選びの参考にもなります。無料なイベントも多く、デート気分で訪れるカップルも多いですよ。ぜひ気になる会場のブライダルフェアに参加してみましょう。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事