なぜかお金が貯まらない人の3大理由「カフェ」、「コンビニ」あと1つは?

貯金・家計

共通点その3 バーゲンセールでの安物買いの銭失い

3大理由の最後の一つ、ズバリ高収入なのになかなかお金が貯められないという人は、ショッピングが大好きな傾向にあります。

でも、本人たちは、「バーゲンセールを利用して買い物をしているので、無駄遣いしていないですけどね」といった感覚…。

さらには「バーゲンでお得だから買っておかなきゃ損!」という意識が働き、結局はあれもこれもと買ってしまう始末…。家に帰ってクローゼットの中を確認してみると、同じような洋服がズラリと並んでいるということもよくある話です。

バーゲンだからと油断して買い物をしまくり、その結果、1ヶ月の買い物代が10万円を超えているということも。

今回ご紹介したケースのように、収入が高く、無駄遣いしていないのにお金が貯まらないという人は、「カフェ」「コンビニ」「バーゲンセール」の3つの項目に心あたりがないか確認してみましょう。

あわせて読みたい
「あーまた後悔!」衝動買いを抑えるための対処法3つ
成功する家計簿のつけ方 注意点はこの3つだけ
お金が貯まりやすいのはどんなタイプ?普段の生活でチェック

まとめ

収入が高く無駄遣いしていないのにお金が貯まらない…という人は、まず自分が何にどれくらいお金を使っているのか把握することが大切です。カフェ代もコンビニ代も1回に支払う金額は小さいかもしれませんが、まとまると大きな金額になってしまいます。バーゲンでの買い物もお得だからと、いらないものまでも買ってしまう傾向に。買い物をする前に本当に必要なものなのかどうか、冷静に考えてから買い物をするようにすると、無駄使いを減らすことができるでしょう。

高山 一恵

(株)Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー(CFP) 2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め...

プロフィール

関連記事一覧