絶対合格!インテリアコーディネーター取得が叶うおすすめの教本5選
二次試験におすすめの教本3選!
二次試験では、「プレゼンテーション」と「論文」が出題されます。プレゼンテーションは新築やリフォームなど、与えられた課題に対して住みやすい空間を自ら計画し、設計することがメイン。論文は比較的クリアしやすいので、図面を描く練習に時間と労力を費やすのがおすすめです。
それでは、二次試験対策におすすめの教本をご紹介しましょう。
初心者さんでも分かりやすい!合格する図面の描き方
図面を描くことに慣れていない人や初心者さんは、“何から手をつけたら良いか分からない…”と不安に思われるかもしれません。そんな方におすすめの教本が、「はじめてのインテリア製図 合格する図面の描き方」です。
製図用具の使い方から始まり、試験問題に出題されやすい平面図や立面図などが詳しく解説されているので、分かりやすく効率的に学べます。また、リビングやダイニングキッチンなどのレイアウトパターンと寸法計画をこの本でひたすら練習することで、見違えるほどのプランニング力が身につくでしょう。
参考:ハウジングエージェンシー出版局
読み解く力をつける!ハウジングエージェンシーの2次試験過去問題集
問題を読み解き、プランを計画して作図するという流れに最も早く慣れるためには、実際の問題を解くことが1番!と考え作られている本です。過去10年分の試験問題集になっていて、出題傾向も徹底分析できます。
さらに、色鉛筆を使った着彩練習が学べる“カラー解答例付き”なのもうれしいポイント。マネして何度も描くことで、少しずつスピードアップも期待できるでしょう。とにかく強い心を持って練習し続けることが、合格へ近づく大切なポイントです。
参考:ハウジングエージェンシー出版局
試験前にトライ!ハウジングエージェンシーの2次試験予想問題
過去問題集を何度も繰り返し行い問題を解くことに慣れたら、新しい気持ちで挑める予想問題集にトライしてみましょう!過去問題の傾向を分析して作られた本格的な問題と解答用紙で、試験前に自分の力を試せるので、本番へ向けて気持ちを作っていけそうですね。
参考:ハウジングエージェンシー出版局
まとめ
インテリアコーディネーターの資格は、インテリアが大好き!という気持ちだけでは心が折れてしまいそうな難関の多い試験です。しかし、合格するとキャリアアップを目指せる大きな肩書きにもなり得ます。今回おすすめした教本は、効率良く学習できることに特化されているので、ぜひ資格合格のために役立てみてくださいね。