ドコモユーザーでなくても使える!dポイント投資ってどんなもの?

マネーケア

投資でポイントが増えたらどう使う?

dポイント投資で増えたポイントは、1ポイント単位でいつでも引き出しが可能で、通常のdポイントとして利用できます。

例えば、dポイント加盟店のローソンであれば1ポイント1円からお買い物に使えます。またドトールやスタバでは3000ポイントにつき3000円分、各店のカードへチャージができます。他にもJALのマイルへの交換、ギフトカードへの交換、雑貨・食品等、様々なサービスや商品との交換が可能です。

dポイント投資に向いている人は?

証券口座を開設することなく投資が始められることや、100ポイントつまり100円相当から、手元の現金を使わずに投資を始められる点から、投資初心者の方が投資を始める気軽なきっかけとして使うにはいいかと思います。
NTTドコモもdポイントを活用した投資体験サービスとの位置付けでサービスを開始しているようです。あくまでも、余ったポイントで投資体験として始めるのがいいでしょう。
dポイント投資のために余分な買い物をしてしまうような本末転倒なことにはならないようにご注意ください。

あわせて読みたい
Pontaポイントが運用で増やせる?!運用方法をFPが解説
Tポイント投資「ネオモバ」とは?
有名株も少額から買える?「ミニ株」って何?

まとめ

dポイント投資のスタートキャンペーンとして2018年8月31日まで「ポイント投資もれなく100ポイントプレゼントキャンペーン」が打たれています。キャンペーン期間中にポイント投資を開始し、プレゼントポイントを受け取る時点でdポイント投資の運用が継続されていることが要件です。
投資を始めるハードルが低いという点が最大のメリット。せっかくの機会ですのでキャンペーンも押さえておきましょう。

小林 裕子

ひろファイナンシャルプランニング代表 CFP ・1級FP技能士 2008年FP相談業務開始。 2014年事務所運営スタイルを金融機関等からの紹介手数料を一切...

プロフィール

関連記事一覧