住宅ローンを一から学んだ私!基本的な情報と選んだポイントとは
私が決めたのは保険も魅力だったA銀行の変動金利プラン
ローンを契約した当初、変動金利は非常に低い水準だったため、どちらの銀行でもおすすめされました。また固定金利を契約する人は、非常に少ないとも言われました。
さらにここ数年の金利状況では、今後すぐに金利が上がることは考えにくいこと、デメリットを含め考えても変動金利の方が総支払い額を少なくできる可能性が高いことなどを、両銀行で説明を受けました。
悩んだ末、我が家ではA銀行の変動金利プランで住宅ローンを組むことにしました。
変動金利を選んだポイントとしては、両銀行とも変動金利を薦めていたことにあります。金利の変動を理解しているプロから見ても今後上がる可能性が低いなら、変動金利にしておく方がいいと考えました。また固定金利と同じ金利になるには、日本の経済情勢が大きく変わる必要があると知ったのも、変動金利に決めたきっかけになりました。
また、A銀行で契約した理由は2つあります。
1つ目の理由はA銀行のほうが総支払額の予想が低かったこと。B銀行のほうが金利は安かったのですが、A銀行よりも保証料が倍ほどの値段になり、保証料を考えると割高な結果になってしまったことにあります。2つ目の理由は、A社の方が保険内容が充実しており、より安心して契約ができると思ったからです。
ネットで申し込めるお得な住宅ローン
私は、いつでも窓口で相談できるほうが安心という思いから地方銀行で契約しましたが、ネット銀行ではよりお得に住宅ローンを組める場合があります。今回はその中でも、顧客満足度の高い「auじぶん銀行」をご紹介しますね。
【auじぶん銀行】
・オリコン顧客満足度調査®(2021年)の「住宅ローン 金利」部門で1位
・変動金利は、年0.389%(令和4年3月現在)
auじぶん銀行は、オリコン顧客満足度®調査(2021年)の「住宅ローン 金利」部門で1位に選ばれています。利用者がとても満足する理由は、非常に低い金利にあります。令和4年3月現在は年0.389%と、変動金利の相場が大体年0.5%なので、かなり低い金利ですよね。
auじぶん銀行は住宅ローンを検討している人にとって、今後も見逃せない銀行と言えるでしょう。気になる方は、公式HPをチェックしてみてください。
金利や保険内容、諸費用を考えてローンを決めよう!
まったくローンのことを知らなかった筆者ですが、家を建てることは小さな頃からの夢でもあったため、夫と一緒に一から勉強して、納得いく住宅ローンを組むことができました。おかげで無理なく返済を続けられ、マイホームでの生活もとても充実しています。
しかし、勉強するまでは知らなかったこともたくさんあったので、理解し決断するまでに時間がかかり、とても苦労しました。これから住宅ローンを組む方は金利の状況や保険内容、諸費用までも考えて、自分にあったプランを決めてくださいね。