放置は禁物!結婚後のお金の手続きにまつわる失敗談3選

放置は禁物!結婚後のお金の手続きにまつわる失敗談3選
マネーケア

名義変更せず放置していたクレジットカードが不正利用されていた

結婚を機に姓を変えることが多い女性には、特に注意しておいてもらいたいのが「クレジットカードの名義変更」です。筆者の知人であるIさんは、クレジットカードの名義変更を怠ったことで、クレジットカードの不正利用被害に気づけなかったそうです。

「結婚して姓が変わったため、銀行口座や携帯電話会社など、あちこち名義変更の手続きに回りました。当然クレジットカードの名義変更も行ったのですが、そもそも所持していること自体を忘れてしまっていたカードがあり、そのカードについては名義変更しないまましばらく放置した状態になっていたんです」

「住所変更ももちろん行っていなかったため、更新の案内は実家へ。ある日実家の母から、『カード会社から数回案内が来ているけれど、大丈夫?』と言われて、名義変更できていないカードの存在を思い出したんです」

数枚持っていたクレジットカードのうち、ほぼ使用していなかったカードの名義変更が後回しになってしまい、更新の案内なども実家に届いたままになっていたIさん。しかし、カードを放置している間に、なんと不正利用の被害に遭っていたそうなのです。

「不正利用の確認は電話でも来ていたのかもしれませんが、知らない電話番号は出ない主義なので、実家に届いた書類でしか不正利用の事実を知ることができませんでした」

「最悪なことに、不正利用の可能性があるという通知を受けていたにも関わらずすぐ連絡しなかったことと、名義変更がされていないということから、今回受けた不正利用の被害はなんと補償対象外との判定。不幸中の幸いで、被害額はなんとか支払える額でしたが、名義変更忘れは絶対にしてはいけないことなんだと、身をもって学びました」

結婚して姓が変わるときには、名義変更の手続きを忘れてはいけません。特にクレジットカードの名義変更は、後回しにしたことで大変な事態に巻き込まれる可能性もあります。Iさんのようなミスを犯さないためにも、名義変更後はすぐに手続きを行いましょう。

結婚したらお金にまつわる手続きは早めに済ませよう

結婚すると姓が変わったり住所が変わったりと、各方面への手続きを済ませなければいけません。いろいろと書類が必要だったり、窓口まで足を運ばなければならなかったりと、煩わしく感じることもあるでしょう。

しかし、手続きを後回しにしてしまうと、厄介なことに巻き込まれてしまう可能性もあります。後回しにしてしまいたくなる気持ちはわかりますが、お金関係の手続きはできるだけ早めに済ませて、新婚生活をスムーズにスタートさせてくださいね。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

関連記事一覧