手持ち貯金ほぼゼロで妊娠!年金保険でしか貯金していなかった失敗談

手持ち貯金ほぼゼロで妊娠!年金保険でしか貯金していなかった失敗談
マネーケア

家を引き払い夫の実家で居候することに

旦那の実家で居候!ありがたいけど肩身は狭い…

妊娠7ヶ月のときに切迫早産となり入院を余儀なくされたため、義実家の両親を頼らざるを得ない状況になりました。退院の際に両親から一時的にこちらに住んではどうかという提案が。今後のことを考えた結果、部屋を引き払い夫の実家にお世話になることにしました。

幸い義実家は結婚しないと思っていた息子の結婚・出産に喜んでくれており、同居に大歓迎の様子。和気あいあいとしていて朗らかな両親からのサポートはとにかくありがたいのですが、今まで自由気ままに生活してきたため、他人との生活に慣れるのは大変でした。

義実家のやり方に慣れるのに時間がかかったり、気を遣ったりと、どうしても肩身が狭いのですが、それもすべてしっかり貯金をしていなかった自分のせいです。ありがたさを享受しつつ、きちんと貯めておけば引越しという選択肢もあったのに…と、改めて貯金しなかったことを後悔することとなりました。

家族だけで生活できるよう貯金に励む日々

その後、無事子どもが生まれ、現在は生後6ヶ月になりました。生まれてきた子どもはとにかくかわいくて、子どもはいらないと思っていた過去の自分が不思議でたまりません。夫はもともと頼りないところがありましたが、両親との間に上手く立ってくれています。

難航するかと思っていた彼の就職活動も、フリーターをしていた関係の先で無事決まり、収入も安定しつつある今日この頃。私も子どもの首が据わったタイミングを機に保育園に入り、時短勤務で職場に復帰しました。

まだ義実家にお世話になっているため、子どものお世話もサポートしてもらい、とにかく感謝の日々ですが、いずれは家族3人で住居を構えて生活できるよう、切り詰める生活で頑張っています。

人生は計画通りに進まない!手持ち貯金も用意しておこう

ライフプランが計画通りに進まないのは、ままあることです。ライフプランを柔軟に変更するためには、ある程度お金の余裕が必要だと、今回の経験で身をもって痛感することとなりました。
個人年金保険などの特別貯蓄ももちろん重要ですが、ある程度自由に動かせる手持ち貯金を確保しておき、どんな変化にも対応できる準備をしておくと安心です。

みなりこ

金融系の事務職を経て現在はライターとして日々精進しています。 トレンドを探るのが大好きで、ファッションや美容、金融など、幅広いジャンルを執筆。 子どもとの時...

プロフィール

関連記事一覧