第二新卒でコールセンターへ転職!社会人としての学びが得られる職種
気になる給与や待遇は?
人によっては、大変そうなイメージを持っている人も多い、コールセンターのオペレーターの仕事。実際に働いてみて、その大変さに見合う給与と待遇だったなと感じています。
スタート時ですでに時給1200円超え
コールセンターは、派遣から社員へとステップアップのスタイルを取っているところが多い業界。筆者がオペレーターとして働いていたときも、スタート時は派遣社員としての入社でした。
未経験でのスタートでしたが、研修期間中から給与は時給1,200円。資格もスキルも何もない状態でもこの額面が提示され、正直少し恐縮だったのと、それほど大変な仕事なのだろうと不安に感じたのを覚えています。
残業はほぼなし
筆者が働いていたところでは、残業がほとんどありませんでした。役職の付いている人たちは、事務処理のために残業していることもありましたが、それ以外の人たちはほぼ定時通りに退社。
回線が閉じられる17時半直前に、ややこしいクレームの電話を受けてしまったときは残業になることもありましたが、よほどでない限りは定時で退社できる職種だと思います。
派遣→契約社員→社員とステップアップの道が明確
派遣からスタートしたオペレーターの仕事でしたが、1年半ほど働いたところで、企業側から契約社員へのステップアップのお話をもらいました。契約社員として働いている先輩はもちろん、社員である上司もほぼ全員スタートは派遣社員から。
契約社員以上になれば、ボーナスや有給休暇が発生したり、定期健康診断など福利厚生制度の利用も可能。キャリアアップの良い例が身近にたくさんいるので、直雇用が夢でないことも身をもって感じることができていました。
そういった点も、やる気につながるポイントだったのではと感じています。
コールセンターは大変だけどたくさんスキルアップできる職種
求人数も多く、間口が広く設けられているような印象のあるコールセンターのオペレーターという仕事。お客様から辛辣な言葉を浴びせられることもあり、大変だなと感じる機会も訪れます。
しかし、たくさんスキルアップできる職種であるのは確かなこと。PCスキルや電話応対力をさらに向上させたい人に、おすすめの職種です。