【新しい生活様式】お金の使い方にも変化が現れはじめた!

【新しい生活様式】お金の使い方にも変化が現れはじめた!
マネーケア

今まで見向きもしなかったものにお金を出したケースも

新しい生活様式にならざるを得ない状況になって以来、それまで見向きもしなかったようなものにお金を出したケースもありました。

テレワーク用にWEBカメラを購入

おそらく今回のコロナ騒動がなければ買わなかったであろうものの筆頭は、“WEBカメラ”です。仕事で使用する以外、自宅でパソコンに触れることのない筆者にとって、WEBカメラを買うことは少し抵抗がありました。

しかし在宅で勤務することになり、ミーティングなどが入る回数も増えてきたため、仕方なくWEBカメラを購入。消耗品ではないものの、コロナなんてなければ絶対買わなかったなと思うものの一つです。

子ども向け動画のサブスクに入会

自宅で過ごす時間が増えたことで、子どもたちがテレビを見る時間も自然と増えていきました。夫が仕事の日、筆者が自宅で仕事をする時間帯には、子どもたちにテレビを見せることもしばしば。

同じ部屋にはいるのですが、テレビを見てくれている間に仕事を済ませたいという気持ちもあって、今回子ども向け動画のサブスクに入会しました。月々数百円程度のものですが、節約したい一方で新たな固定費が増えるという、なんとも矛盾している状況が生まれたのも事実です。

新しいお金の使い方はいつまで続く…

新しい生活様式を取り入れるということは、お金の使い方にも変化が現れて当然だと筆者は身をもって痛感しました。筆者は4人家族ですが、独身の方にも同じような傾向が表れた人もいるのではないでしょうか。それだけ、今までの生活と現在の生活には違いがあるということ。

元通りの生活ができる状況がやってくるのはまだ先になりそうな予感がしますが、生活のしかたもお金の使い方も制約なく、自由にできる世の中に戻ってほしいなと思います。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

関連記事一覧