マネー初心者でもわかる!FXの特徴まとめ

FX

FXの注意点1:思惑が外れたら損をする

FXは元本保証のない投資です。ですから、もちろん注意点もあります。
為替レートが円安になると見越して買ったはいいけれど、思惑が外れて円高になってしまった……。こんなときは、損をすることになります。

たとえば1ドル=100円のときに100万円でドル(1万ドル)を買ったものの、1ドル=90円になってしまったという場合は、90円×1万ドル=90万円ですから、10万円損をすることになります。

FXの注意点2:レバレッジやスワップポイントがマイナスに働くことも

特徴・メリットとして紹介したレバレッジやスワップポイントは、ときにはマイナスに働くこともあります。

少ないお金で多額の資金を動かせるレバレッジは、利益だけでなく、損失も大きくしてしまいます。最大25倍まで利益が増やせるということは、同時に最大25倍まで損失が増えるということ。むやみにレバレッジをかけすぎることは禁物です。
また、スワップポイントは、金利の低い通貨を買ったときは逆に支払う必要があります。金利は、各国の経済政策などで変化しますので、「以前はスワップポイントが受け取れたのに、今度は支払うことになった」ということもありえます。ときどき、スワップポイントがどうなっているか、確認しましょう。

FXの注意点3:レバレッジをかけるとリスクがとても大きくなる

「リスク」と聞くと何だか危ない感じがしますが、投資の世界では少し意味合いが違います。投資の世界のリスクは「リターンの変動幅」という意味。つまり、値上がりすることも、値下がりすることもリスクなのです。

FXは、債券や投資信託、株式投資などと比較して、リスクがとても大きな取引です。儲かる人がいる一方で、レバレッジを大きくかけすぎて、資産のほとんどを失ってしまったという人もいるほどです。ですから、「いくら値下がりしたら売る」「レバレッジは3倍に抑える」など、自分の取引のルールを作って、それにしたがって取引をするのがいいでしょう。

まとめ

以上、FXの特徴・メリットを7つ、注意点を3つ紹介してきました。為替レートの値動きを使って、スマホで簡単に取引のできるFX。ちょっとしたスキマ時間でも利益が狙えます。ぜひ、試してみてくださいね。

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧