反抗期の息子にどう接するべき?~ドリアンも唸る秘訣とは!~

映写室ドリアン

反抗期の息子にどう接するべき?~ドリアンも唸る秘訣とは!~

第15話

お母さんは気を遣いすぎ?

でもね、スマホに関しては別なの。
森田
ドリアン
どういうこと?
息子が、スマホをずっと見てるの。食事中でもずっと! あれはやっぱ現代っ子ならではだと思うわ。人と喋りながらスマホをいじくるとかさ。でもそれって、あの年代だけじゃなくて自分の彼氏とかもそうだったりするじゃない。
森田
ドリアン
そうね。ご飯食べてるときとかね。
ご飯食べてるときに私の話を聞いて「うんうん」とか言いながらスマホいじってるの見ると、めちゃくちゃ腹立つのよ。「聞いてんのあんたー!」ってなる。そのまま育ったら、食事中にスマホいじって彼女の話を聞かない男になるしね。
森田
ドリアン
なるほど。
だから、そこは本気で叱り飛ばして徹底させたほうが良いと思ってるの。
森田
ドリアン
そういう場ではスマホを置くと。
そうそう。相談者の方は子どもに対して気を遣ってるんだよ。壁を叩いても何も言えないとかさ。
森田
ドリアン
それ以上何も言えなくなるって書いてあったわね。
私は息子と結構本気でケンカするときもあるけどね。例えば相談者の方の状況なら、息子が壁を叩いた瞬間からゴングが鳴るかな。「貴様あああああああ!!!!」みたいな。
森田
ドリアン
ふふふ(笑)。
今までは中学生日記で済ましてきたけど、壁殴った瞬間に「カンカンカンカン!!」ってなるね。お前マジで言うこと全部言うからなって。
森田
ドリアン
よしこーーーーい!!! ってなるわけね。素敵。
ガンガン言うし、最後は泣かせる覚悟で。
森田
ドリアン
はははははは!
息子とケンカして泣くのは絶対に嫌だから。息子とのケンカは絶対に勝つ! っていう気持ちで(笑)。
森田
ドリアン
でも相談者の方は、すでに息子さんに反抗されてるわけよね。今からはどうしたら良いかしら。
いや、もうマジ強気よ。
森田
ドリアン
今までは、およよ・・・ってなってたんでしょ?
およよってなっちゃ絶対だめ!!
森田
ドリアン
今もうすでに(およよって)なっちゃってる人はどうすれば良いの?
およよってならずに母親の本気を見せたら、男の子はマジでビビるから。反抗期の男の子って、例えば壁を殴ったらお母さんは「ひぃっ」ってなると思ってるわけ。でも女のマジギレって怖いからね。息子に対して母のマジギレを一回見せたほうが良いと思う。
森田
ドリアン
なるほどね。

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
4 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧