Ali Express(アリエクスプレス)のおトクで安全な使い方

趣味・美容

インターネット通販は、今や暮らしに欠かせないサービスです。最近の注目は中国アリババが運営するAli Express(アリエクスプレス)
今回は、おトクなショッピングができるAli Expressのサービスを紹介します。

Ali Expressとは


Ali Express サービス画面

Ali Expressは中国企業のアリババが運営する、海外向けインターネット通販サイトです。商品価格や安く、品数も豊富。見ているだけでも楽しめます。
人気の商品カテゴリーは、
・洋服、靴などのアパレル商品
・ジュエリーやアクセサリー
・化粧品やスキンケアなどのビューティ商品
・携帯電話、パソコン、家電などの電化製品
・生活雑貨
などです。

アパレル製品はレディース、メンズの他にベビー、キッズも豊富。クリスマスやお正月などのイベントにもピッタリのドレスも格安です。
アクセサリーやビューティ商品では、日本ではあまり見かけないものも多いうえに安いので、いろいろ試したくなります。

基本的にすべて英語ですが、日本語に変換もできます。ただし、英語の翻訳なので自然な日本語になっていないことも多いのも事実。
その場合は英語でも確認してみましょう。それほど難しい単語や表現は出てこないので、日本語訳の文章とあわせて読めば大丈夫だと思います。

Amazonや楽天市場とはどう違う?

普段、Amazonや楽天市場でショッピングしている人なら、Ali Expressにもすぐ慣れるでしょう。インターネット通販ならではの手軽さと安さは共通しています。
また、商品の検索のしやすさも同様です。商品を選ぶと、画像、値段、商品説明、レビューなどが表示され、わかりやすくなっています。
Amazonや楽天市場で売っているよりも、安いものが見つかるかもしれません。

ただしAmazonや楽天市場と違い、Ali Expressは海外からの輸入になります。
商品が届かない、別のものが届いた、壊れていた、などのトラブルは出品者と直接のやり取りになり、その場合は英語での交渉になる場合がほとんどです。
また、コピー商品など違法なものだった場合などでは、税関でストップがかかることも。そんなときにも対応は自分自身がすることになるので、それなりの心構えは必要でしょう。

安心・安全にショッピングを楽しむには

それでも、安くて品数が多いのは魅力的。Ali Expressでショッピングするなら、安心・安全に楽しみたいですね。

そのためには、まずは出品者が信頼できるかを確認しましょう。
Ali Expressの出品者のなかで特に評価の高い出品者は、商品ページやストアページに「トップブランド」の表示があります。
また、レビューのコメントや星の数も確認しておきたいですね。

支払いは基本的にクレジットカードのみ。セキュリティはしっかりしていると思われますが、心配に感じるなら、デビットカードを利用するといいでしょう。
デビットカードなら口座残高以上には使えませんので、ショッピング用の口座と紐づけて、予算を超える金額は入金しておかなければ安心です。

まとめ

Ali Expressでのショッピングは海外からの輸入になりますが、個人使用であれば一定の条件内(個人使用で合計20万円未満など)であれば関税はなし、送料無料の商品も多くあります。
日本国内ではなかなか見つからない商品も、おトクに買えるAli Express。
この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール