20〜30代男女の間で流行中の最新「自分磨き」とは?

趣味・美容

最近では自分磨きという言葉をよく耳にするようになり、英会話や料理などを習ったり、自分で勉強している人が増えてきました。
そんな中で、最近では新しいものが流行しているそう。今回は最近流行している、おすすめの自分磨きについてご紹介します。

流行している自分磨きとは

今回ご紹介する、最近流行している自分磨きは「茶道」です。
茶道と聞くと、古くから日本に伝わる伝統的なもので、普段触れる機会がないと感じる人が多いでしょう。学生時代に部活動や授業などで少しやったことがある程度で、それ以外にはまったく触れたことがないという人も少なくありません。ですが、最近では20代〜30代に人気の習い事となってきています。

20〜30代の若い年代に人気

株式会社くるりの調査によると、茶道受講生のうち26〜30歳が全体の16%と最も多くの割合をしめており、31〜35歳の受講者が14%と続いているそう。その中の20代の女性は、茶道を通して身につく美しい所作やマナーに関心をもっており、また大学生の受講者の中には、就職活動にむけてのマナーの取得や、留学前に日本の文化を身につけておきたいと考える人が多くいるそうでした。

茶道は難しそう、を解決

そんな茶道は、どことなく習うには難しそう、素人が行くのは敷居が高く不安という印象が強いですよね。しかし、最近ではそんな印象を打破するような茶道教室があります。
先ほど調査結果をご紹介した株式会社くるりが運営している「WAnocoto」では、茶道をはじめ、着付け教室や水引をつかったアクセサリーを作る体験教室を1日だけ〜受講することができます。
夜間クラスも開講しているので、仕事終わりに参加するということも可能。日頃の慌ただしい生活を忘れ、心を落ち着けることができます。
また、料金も月謝制でなくチケット制なので、絶対に続けなければいけないというプレッシャーもありません。当日予約もインターネットからできるので、とても行きやすくなっています。

いかがでしたか

今回は、20〜30代に人気の茶道をご紹介しました。
慌ただしい毎日を忘れて落ち着くことができる茶道。リフレッシュにいかがでしょうか。また茶道を通して、マナーや美しい所作など女性にとって嬉しいものがたくさん身につくというのも魅力的ですね。気になる方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事