副業の基礎知識!始め方やメリット、デメリットを知っておこう

給与・ボーナス

副業のデメリットも知っておこう

一日の労働時間が本業と副業を含めて長時間になったために、体調を崩して本業に影響が出るようであれば、企業としてもいい顔をしていられません。副業をする場合は自己責任でしっかりと体調管理を行う必要があります。

また副業をすることで自由になる時間が減り、娯楽や家族との時間が取れなくなることで、副業を断念する人が多いのも事実です。お金を稼ぐには時間の浪費は必須。副業を始めると自分の時間の確保は難しくなるのを前提として始めましょう。

他にも、副業を始めて多くの人が感じるのが、働いているのにあまり稼げないということ。副業を始めたからといってすぐに収入が増えるわけではありません。本業の残業が続いたり、体調がすぐれなかったりと思い通りに働けないときもあるでしょう。

副業は、長い目で見て最終的な収入を増やすつもりで働くのが、挫折しないコツかもしれません。
参考:副業のデメリットを知らずに始めると後悔する6つの理由

副業をするなら本業に支障がでない範囲で

副業を始めるにあたってのメリットやデメリットはたくさんありますが、まずは自分がどんな生活を送りたいのか?を明確にして、副業の必要性を考えましょう。スキルアップや人間関係を広げたいのであれば、無理のない程度に副業を楽しんでみてくださいね。

たまこ

7年の事務仕事を経験し、ライターへ転身。 子育てやファッション関係の執筆の経験あり。 現在はコスメやインテリア分野にも挑戦中

プロフィール

関連記事一覧