貯金が続かない失敗談!身の丈に合った暮らしを手に入れる方法3選
貯金・家計
失敗した原因3:先取り貯金ではなく後取り貯金をしていた
以前の私は、もらった給料で生活をして、余ったお金を貯金するスタイルでした。
しかし、計画性のない私は、あるお金を使い切ってしまうタイプだったため、もちろん貯金なんかできません。そして、結局貯金ゼロのまま…。
そこで、思い切って給料日に先取り貯金をする仕組みを取り入れることにしました。やったことは「給料日に貯金専用口座へ2万円移す」たったこれだけですが、年間で24万円を自動的に貯金できるようになったのです。
今までは、お金があると休みの前日に飲みに行くことが多かったですが、先取り貯金をしてからは、家で過ごすことが増えました。そのため、部屋を片付ける習慣もつき、家での時間を快適に過ごせています。
私の場合は、家に居たくなるような部屋作りをすると、自然と外出も控えられストレスなくお金を使わなくなりました。
先取り貯金は、お金とうまく付き合っている人の多くが実践している方法なのだそうです。いつも貯金ができなくて悩んでいる人は、取り入れてみてはいかがでしょうか?
まとめ
やみくもに貯金を始めてしまうと、失敗してしまうことも多いです。しかし、失敗してやめてしまうのか、貯金できる体質に変わるのかが、人生の大きなターニングポイントになることもあります。私は元浪費家ですが、今では年間100万円以上の貯金ができている上に、資産運用までできるようになりました。私の失敗談もひとつの参考にして、貯金ゼロ家計から脱出し貯金体質を手に入れてくださいね。