低予算でおしゃれな部屋を!節約インテリアのススメ

貯金・家計

部屋がおしゃれだと、それだけで毎日の生活が華やかになりますよね。インテリアを買い揃えようと思うとお金がかかってしまいがちですが、工夫次第で、リーズナブルにインテリアを楽しむことができます。ここでは、低予算でおしゃれな部屋を作る方法をご紹介します。いつもの部屋が、ずっと魅力的に生まれ変わりますよ。

使い終わった空き瓶に庭のお花を飾って

“花瓶やお花はなかなか高価なものですが、庭に咲いている花を使い終わった空き瓶に入れるだけでも部屋に素敵な彩りが生まれます。とくにドレッシングの瓶はおしゃれな形のものが多いのでおすすめ。使い切った後も、捨てずに取っておくようにしましょう。

そして、より凝ったインテリアにしたいなら、空き瓶を自分なりにリメイクしてみてください。ラベルを貼ってニスを塗るだけでも、オリジナルになります。さらに針金でつるしてシャンデリアのようにすれば、ユニークなオブジェに早変わり。個性を出したいときにイチオシの方法です。

参考URL:https://roomclip.jp/mag/archives/25532
参考URL:https://roomclip.jp/mag/archives/49039

100円均一のアイテムを利用してリースを作ろう

壁にリースが飾ってあるだけで、部屋の中がぐっと華やかな雰囲気になります。ぜひ100円均一で売られているフェイクグリーンを使って、リースを作ってみてください。ナチュラルなグリーンなら、どんなテイストの部屋にも合い、年中飾っておくことができますよ。丸ではなくハート型にすると、さらに可愛らしさがプラスされそう。

作り方はいたって簡単。枝に葉が重なるようにしながら、フローラルテープなどで留めていくだけ。そして土台が完成したら、一輪ずつ造花を巻いていきましょう。100円均一ではいろいろな種類の造花が売られているので、ぜひ好みの造花を選んでみてください。

参考URL:https://kurashinista.jp/articles/detail/17850

細かい雑貨はカゴ&バスケットですっきり収納

おしゃれな部屋作りのためには、細かい雑貨をすっきりと収納することが重要です。そこで活用したいのが、カゴやバスケット。これらのアイテムを使うだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。100円均一やホームセンターなどで安価で手に入れられるのも嬉しいですね。

そして、収納するときにとくに重宝するのが、ワイヤーバスケットです。ディスプレイ棚と相性抜群で、見せる収納をしたいときには最適。重ねておけば場所を取ることもないので、ぜひ同じ種類のバスケットをいくつか用意してみてください。

参考URL:https://roomclip.jp/mag/archives/7035
参考URL:100均もプチプラも安っぽくならない!「おしゃれな節約術」のすすめ【衣・住編】

ダイソーのガーデンフェンスでウォールガーデニング

ダイソーのアイテムの中でも、とくにインテリアとして重宝するのが、ガーデンフェンスです。ガーデンフェンスを壁に飾り、カゴやフェイクグリーンをぶら下げて、ウォールガーデニングをしましょう。

写真やドライフラワーを吊り下げるのもいいですが、ウォールガーデニングならさらにおしゃれ度がアップしますよね。ナチュラルなテイストの部屋にしたいときに、とくにぴったりです。

また、ガーデンフェンスは靴箱などの上に飾るのもおすすめ。植木鉢なども並べて置けば、雰囲気満点ですね。遊びに来たお客さんも、玄関からおしゃれなことに、きっとびっくりしてくれるのではないでしょうか。

参考URL:https://kurashinista.jp/feature/detail/632

人気のガーランドは簡単に手作り可能

最近人気のガーランドは、余った壁紙などを使って簡単に手作りすることができます。夏はブルーベースの爽やかなガーランドにするなど、季節によって使い分けるのもおすすめ。

そして手作りガーランドの定番アイデアの1つが、旗の部分に文字やメッセージを書き込むというもの。どのような文字やメッセージにするかで、自分の個性を出すことができますね。

また、ガーランドはホームパーティーなどをするときにもぴったり。イベントのときには、ぜひ手作りガーランドでその場を盛り上げてくださいね。

まとめ

安いアイテムを上手に活用すれば、誰でも簡単におしゃれなインテリアを楽しめます。節約中でも、やはり部屋作りには手を抜きたくないですよね。ぜひこの記事を参考にして、低予算でおしゃれな部屋を作ってみてくださいね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

関連記事一覧