炊飯器はご飯を炊くだけではない!ラクして料理を楽しもう

ライフ

ケーキやプリンなどスイーツ作りにも炊飯器が大活躍!

炊飯器は料理系に使うだけではなく、スイーツ作りにもおすすめ。洋菓子作りから和菓子作りまで幅広く使えます。ここでは半熟生カステラと大学芋の作り方をご紹介。

おうちで簡単!半熟生カステラレシピ

<材料>
市販のプリン 3個
卵 4個
卵黄 2個
はちみつ 大さじ3
ホットケーキミックス 50g
サラダ油 適量

<作り方>
1.市販のプリンをなめらかになるまで混ぜます。

2.別のボウルに卵、卵黄、はちみつを入れて湯せんしながら泡立てましょう。白っぽくなったらOK。

3.ホットケーキミックスを加え、切るように混ぜます。

4.炊飯器にサラダ油を薄く塗り、3の半量を入れましょう。次に1を入れ、残りの3を入れます。炊飯器にすべて入れ終わったら、スイッチオン。

揚げなくてOK!炊飯器で大学芋

<材料>
さつまいも 大2本
砂糖 大さじ5
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
黒ごま 適量
油 適量

<作り方>
1.さつまいもを乱切りし、水につけておきます。

2.炊飯器に油を薄く塗り、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ混ぜましょう。

3.水を切ったさつまいもを炊飯器に入れ、調味料と混ぜ合わせたらスイッチオン。

4.炊き上がったら再度調味料と混ぜ合わせ、盛りつけのときに黒ごまをかけたら完成です。
参考:ぐるすぐり、ハーツのキッチンサポートは・あ・とメニュー

「炊飯器ひとつでシンプルな定食が作れる!」

nobii

大学卒業後金融機関に勤務。 現在はライターとして幅広い分野の記事を執筆中。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事