老後資金1億円準備しなければならないはウソ?ホント?

老後

老後資金の必要額はいくら?

老後の資金の必要額は次の計算式で算出できます。

老後の収入-老後の支出(老後の生活費+その他の支出)=老後資金の必要額

よって、夫婦世帯で夫、妻ともに会社員の場合は、8,682万円-7,380万円=1,302万円
夫婦世帯で、夫が会社員、妻が専業主婦の場合は、8,015万円-7,380万円=6,35万円
夫は自営業、妻が会社員の場合は、6,172万円-7,380万円=▲1,208万円
女性の一人暮らしの場合は、3,437万円-4,320万円=▲883万円

どのケースでも年金だけでは生活が難しく、貯蓄を取り崩しながらということになります。
老後の収入から老後の支出を差し引いてマイナスになった金額を老後資金として準備する必要があります。

まとめ

「現状がわからないこと」や「先が見えない」ことから生まれる漠然とした不安は大きいものです。今回はあくまでもシミュレーションなので、個人差はあります。
それでも、このくらいの老後資金が必要だとわかったら、計画的に準備していくことにも意欲が持てますね。

池田 幸代

株式会社ブリエ 代表取締役 証券会社に勤務後、結婚。長年の土地問題を解決したいという思いから、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)を取得。不...

プロフィール

関連記事一覧