オフィスでのランチ代を節約するには?明日からできるアイデアを紹介

貯金・家計

思い切って改革!忙しくても続けられる節約弁当アイデア

最後は、忙しくても続けやすい簡単お弁当アイデアを紹介します。

おかず入りのおにぎりを持参する

朝忙しくても作れるおにぎりだけの持参なら、気軽に始められます。普通の塩おにぎりではなく、中に鮭の切り身をいれたり、唐揚げを入れたりしたおかずおにぎりにすれば、ランチの満足度を高めることも可能です。
最近では、おにぎり用のふりかけの種類もたくさんあるので、意外と飽きずに続けられますよ。

手間が少ない丼弁当

お弁当にご飯を敷いておかずをのせる丼スタイルのお弁当は、朝、時間がなくても簡単にできるのでおすすめです。ごはんの上に、刻み海苔と冷凍や缶詰のやきとりをのせたやきとり丼や、炒めたそぼろと卵をのせたそぼろ弁当など、さまざまなアレンジの丼が作れます。

見た目も楽しみたいという人は、レタスなどの青い野菜やプチトマトをプラスすれば、簡単ながらも色鮮やかな手作り弁当が楽しめますよ。

昨日の残りものをお弁当に有効活用

前日の夕飯を少し残しておけば、ごはんといっしょに詰めるだけでOKの簡単弁当のできあがりです。
コロッケやハンバーグなどを作る際に、お弁当用の小さめサイズも一緒に作っておくのも定番のお弁当技のひとつ。その都度、冷蔵や冷凍してストックしておけば、詰めるおかずの品数も日に日に増えます。

もちろん、冷凍食品やレトルトを活用するのもおすすめ。ストレスなく続けられる節約弁当を目指しましょう。
参考:ライスピア米蔵セブンイレブンセブンイレブン

まとめ

会社でのランチは毎日のこと。ランチ代の節約を心掛けるだけで、月の食費も少しずつカットすることができます。また、ついついパターン化しがちなランチも、内容を変えれば楽しみながら節約できるかもしれません。
ランチスタイルを見直すことで、節約だけでなく、自分の食生活を見直し正すきっかけにもなるので、ぜひ参考にされてみてください。

Sarry

結婚・出産後、インターネットでの執筆活動を開始。ライター歴6年目。 体験談やブログなどを経て、現在は子育てやグルメ、ライフハックなどの記事の執筆しています。

プロフィール

関連記事一覧