今すぐできる!取り組みやすい光熱費の節約方法9選
ライフ
意外と盲点?楽して減らしたい水道料金
家庭の水道代の半分を占めるのは、実はお風呂とトイレなのだそう。どのように節水するのか見ていきましょう。
お風呂のお湯の使い方を工夫する
まずはお湯の量を少なめに設定しなおしましょう。1日2リットル減らすだけでも、ひと月60リットルの節水に役立ちますよ。また、節水タイプのシャワーヘッドに替えることもおすすめ。シャワーの使用時間を減らさなくても、水道料金を下げることが可能です。他にも、お風呂の残り湯を洗濯に利用すれば、水を有効活用できて節水に繋がります。
トイレの節水は便利グッズも利用して
トイレを流すときに、何気なく使っているバー。大と小では水の使用量がハッキリ違うので、ちゃんと使い分けることが大切です。また、一度の取り付けで排水量をカットできる節水器もおすすめ。さらに、節水タイプのトイレに取り換えることで、水道料金が目に見えて減る場合もあるようです。
参考:マネーズドクターナビ
まとめ
テレワークなどで家に居る時間が長くなると、無視できないのが光熱費の支出増。家電製品の設定の見直しや、節水グッズの導入、お風呂の入り方の工夫など、すぐ取り組める節約方法を紹介しました。ライフスタイルを大きく変えずにできるアイディアばかりなので、無理のない範囲で試してみてはいかがでしょうか。