株式投資とはそもそも何? 3つのポイントでわかりやすく解説
株式投資のポイント2:配当金や株主優待もうれしい
株式投資の儲けは、株価が上がったときの利益(値上がり益)のほかにも2つ、もらえるものがあります。
1つは配当金です。会社のビジネスがうまくいったときに受け取れる分け前のようなものです。受け取れる配当金の額は会社が「1株あたりいくら」と決めるので、株を多く持っているほど金額も大きくなります。
もう1つは株主優待です。こちらはお金ではなく、会社の商品やクーポンなどを、株主にプレゼントする特典で、食品やお菓子の詰め合わせ、化粧品、金券や飲食店のチケットなど会社によっていろいろあります。
もらえるタイミングも、年1回の会社もあれば、年2回の会社もあってさまざまで、配当金や株主優待を狙って投資している株主もいます。
株式投資のポイント3:1株からでも簡単にスタートできる
株は普通、100株セットで買います。ですから、たとえば株価が500円のときには、最低でも500円×100株=5万円が必要になります。
しかし最近では、1株だけでも買うことができるサービスが続々登場しています。これを利用すれば、たった500円で株主になることもできるのです。
いきなり5万円というとちょっと怖いかもしれませんが、500円なら試してみようと思えるのではないでしょうか。
初めての人は「分けて買ってリスクを分散」
株式投資は「突然株価が暴落して損をする!」そんなイメージありませんか?確かに投資をする以上、どうしても損をしたり、会社が倒産して株価がゼロになってしまったりする可能性はあります。
その可能性を少しでも小さくするために、初めての人が注意しておきたいポイントは「投資するとき、いくつかに商品を分けて買う」ことです。
たとえば、1社だけに絞って株を購入するのではなく、他の業界の株式や、不動産や金などの値下がりしにくい商品も組み合わせると良いでしょう。そうすると、もしどれかひとつが値下がりしても、他のどれかが値上がりして助けてくれる、なんてことも期待できます。
あなたに合った投資方法は…?
いかがでしたか?この記事で投資のことが気になった方は、他の投資方法のコラムを読んでみたり無料の投資セミナーに参加してみたりするなど、いろいろ調べてみましょう!
自分にあった投資方法を見つけて、いつもの生活にちょっとした刺激を与えてみませんか?