日本と米国株の配当利回りランキング上位10社 米国株の投資だけで良い?

日本と米国株の配当利回りランキング上位10社 米国株の投資だけで良い?
マネーケア

世界トップ企業が集まる、米国株の投資だけでいい?

FIREのブームによって米国株が注目されました。米国は言わずと知れた世界経済の中心。誰もが知っている大企業がたくさんあります。配当金を年4回支払う会社が多い上に、高配当銘柄・連続増配銘柄も多くあります。

米国株は、今後も高い成長が見込め、配当金を出し続けてくれると考えられます。というと、米国株だけ持っていればいいのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、結論からいうとそれはおすすめしません。投資では、資産の分散(分散投資)が大切だからです。分散投資は、値動きの異なる資産に投資することで、リスク(値動き)を抑える投資手法です。

たとえば、株と債券には逆の値動きをする特徴があります。株が値上がりすると債券が値下がりし、債券が値上がりすると株価が下がるのです。こんなとき、両方の資産を買っておくことで、リスクを抑えて堅実に資産を増やすことができるのが、分散投資の考え方です。

株式投資においては、投資先の業種や地域を分散しておくことが大切です。どれかひとつの業種・地域・銘柄に集中投資した場合、その業種・地域・銘柄が値上がりしたときにはいいのですが、逆に値下がりしたときに大きな損失を抱えてしまいます。

現に2022年に入ってから、米国株は下落基調を見せています。今後米国の株価が下落したときに、米国にしか投資していない…となれば、資産が大きく減ってしまう可能性があります。米国株が下落するときには、日本株も値下がりするものですが、「必ずそうなる」と断言できるものでもありません。日本株だけ値上がりすることもあれば、米国株だけ値下がりすることもあるのです。

本稿執筆時点で、日本株は底堅い状況です。主な原因は日本が金融緩和を続けている点です。米国を始め、世界は金融引き締め(金利の利上げ)傾向にある中、日本は緩和(低金利のまま)だからです。こういった各国の金融政策・財政政策が異なることでも株価の値動きは異なってきます。

こんなとき、米国株だけに投資していたら、日本株の値上がりの恩恵を受けることができません。分散投資をしておけば、たとえそのうちのどれかの株価が暴落しても、そのほかのどれかが値上がりするなどして損失をカバーしてくれる可能性があります。もちろん逆に、日本株だけを持っていても日本株の下落で大きく資産を減らす可能性があるのですから、米国株も日本株も、どちらも持っておいたほうがいい、というわけです。

米国株と日本株を同時に保有しておくことは、通貨の分散の面からもメリットがあります。通貨の分散とは、金融商品を複数の通貨で保有することです。

日本と米国の間にも、為替レートの値動きがあります。米ドルと日本円の為替レートは、このところ急激に円安に向かって話題になりました。為替レートには、シーソーのような関係があります。円安になる(円が下落する)ことは、米ドル高になる(米ドルが上昇する)ことと同じです。円から見れば、米国株のような米ドル建ての資産を保有しておけば、円安になるほどに資産が増えていくことになります。

分散投資はETFを活用するのも手

「個別株を自分で選ぶのは大変」という方におすすめしたいのは、ETF(上場投資信託)を購入することです。ETFとは、株と同じように証券取引所に上場している投資信託です。

たとえば、米国株であれば、

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)
バンガード・米国増配株式ETF(VIG)
iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)
S&P500高配当株式ETF(SPYD)

などのETFが低コストで人気です。

名前からもわかるように、米国の数十〜数百の高配当株や増配株にまとめて投資をするのと同様の効果が得られます。しかも、いずれも手数料(経費率)が0.1%未満と安いため、手軽に手数料を抑えた分散投資ができます。

どれかひとつの銘柄に集中投資してしまうと、その銘柄が暴落や減配したときに損する可能性があります。しかし、分散投資をしておけば、仮にどれかが値下がりしても(減配しても)限定的です。それどころか、他の銘柄の値上がりでカバーすることもできるかもしれません。

分散投資はリスクを抑え、堅実に増やすのに適した方法なのです。これまで日本株(米国株)にのみ投資してきた方は、ぜひ自分の資産を見直して、日米両方に投資する、業種を分ける、ETFを購入するなど分散投資に取り組むことをおすすめします。

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧