金利が100倍になる!楽天銀行と楽天証券をつなげるマネーブリッジとは

金利が100倍になる!楽天銀行と楽天証券をつなげるマネーブリッジとは
マネーケア

金利アップ!楽天銀行と楽天証券をつなげるマネーブリッジとは?

マネーブリッジってどういうシステム?

マネーブリッジとは、楽天銀行と楽天証券を連携させることで利用できるサービスや機能のことです。マネーブリッジのサービス・機能は、以下の6つ。

・優遇金利
・自動入出金(スイーブ)
・ハッピープログラム
・残高表示サービス
・投資あんしんサービス
・らくらく入出金

楽天銀行口座と楽天証券口座さえあれば、マネーブリッジは無料で行えます。

マネーブリッジを申し込めば金利がアップ!

マネーブリッジの大きな魅力のひとつが「優遇金利」です。楽天銀行の普通預金金利は、上の章でお伝えした通り0.02%(税引前)ですが、マネーブリッジ後は0.1%(税引前)になります。これは、大手銀行の普通預金金利0.001%(税引前)の、なんと100倍です。

「楽天銀行は金利が100倍」と言われる所以は、このマネーブリッジにあります。しかし、「いくら金利が大手銀行の100倍になるって言っても、投資するのはちょっと怖いし……」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな人に朗報です!マネーブリッジは、楽天銀行口座と楽天証券口座をつなげさえすれば金利が0.1%になるので、証券取引の有無は関係ありません。ただ通帳に寝かしておくだけのお金なら、マネーブリッジした楽天銀行に預けておけば、大手銀行に預けるより金利が100倍になるというわけです。

例えば、金利0.001%の大手銀行に、300万円を1年間預けた場合、金利は約24円(税引後)です。一方、楽天銀行に同じ条件で預けた場合、金利は約2,370円(税引後)になり、その差は2,346円にもなります。この差は大きいですよね!楽天証券口座開設・楽天銀行口座開設・マネーブリッジは、全て無料でできるので、設定しておいて損はないでしょう。

マネーブリッジの申し込みはどうするの?

マネーブリッジの申し込みは、パソコンのみで対応しています。楽天銀行と楽天証券の口座を持っていれば、所要時間は最短1分。楽天銀行にログイン後、「商品・サービス一覧」にある「マネーブリッジ」から申し込めます。

楽天口座、楽天銀行、楽天会員のすべてがなくても、所要時間5分ほどですべてを登録できるので、金利優遇が受けたい場合は申込んでみる価値ありですよ。

楽天のマネーブリッジなら、少しの手間で金利が100倍に!

楽天銀行・楽天証券・マネーブリッジの3つを組み合わせると、大手銀行の金利より100倍の金利を受けることができます。しかも、どれも無料で行える点もメリットでしょう。
すぐに引き出せるので、少し先に使う予定のあるお金はマネーブリッジした楽天銀行で寝かせておくのがおすすめです。

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

関連記事一覧