「彼氏のこれが許せない」でわかる あなたにピッタリのお金の貯め方心理テスト

マネーケア

1.「ギャンブル」を選んだ人は「使い方重視タイプ」

当たるかどうかわからない、運任せなことにお金を使う「ギャンブル」をしたら許せないあなたは、「使い方重視タイプ」です。お金をしっかり使うことを大切にしているので、無駄遣いをしません。ですから、使わないお金を預貯金などで貯めるのはさほど苦にならないはずです。コツコツとお金を貯めていきましょう。
ただ、一歩間違うとケチになってしまうので、ご褒美などで使う時は使う、我慢する時は使わないという具合に、メリハリをつけるとよいでしょう。

2.「浮気」を選んだ人は「目移り注意タイプ」

自分以外の人に目を向け、信頼を裏切る「浮気」が許せないあなたは、「目移り注意タイプ」です。目移りすることに気を使ってしまうため、自分もひとつのことに集中できないのでは。まずは、財布にある500円玉を貯金箱に入れる「貯金箱貯金」を実践して、必ず貯める習慣を身につけましょう。

なお、目移り注意タイプの人は、金融商品を選ぶ際にも注意が必要です。
金融商品には様々なものがあります。目移り注意タイプの人は、外貨がいいとなれば外貨、投資信託がいいとなれば投資信託というように、人から聞いた情報に流されてしまいがちです。知識を身につけ、言われるがままに預け先を選ばないようにしましょう。

3.「仕事をころころ変える」を選んだ人は「計画的タイプ」

生活するための収入をえる仕事はとても大切。事情や夢など理由があるので転職がよくないとはいえませんが、「仕事をころころ変える」ことを選んだ人は「計画的タイプ」です。将来をイメージして仕事や生活を考えていくタイプなので、お金が入ってきたら、貯めるお金は別にして残ったお金で貯めていく「先取り貯金」がピッタリ。オート定期預金や、勤務先の財形貯蓄、つみたてNISAやiDeCoなど定期的に積み立てるとよいでしょう。

4.「特になし」を選んだ人は「貯まらないタイプ」

「彼氏のこれが許せない」という事柄が特にないというあなたは、彼氏の浮気をおおらかに許し、ギャンブルで借金をしても情に流されお金を貸し、仕事をころころ変えても「この人は将来ビッグになる」などと思い込んでしまいます。ですから、ヒモ男をつかんでしまうかもしれません。

ちょっと極端な例を出しましたが、「特になし」を選ぶ人は人に流されやすく、お金が貯まらなくても忙しいから、お金がないからと言い訳をしてしまいがちです。自分の貯めたい額や貯蓄の目的を決めて、具体的に貯めるリズムを作りましょう。
流されやすい「貯まらないタイプ」の人は、まずは貯まる仕組みを作るのがおススメです。毎月1万円など、金額を決め自動的に引き落として貯めるオート定期預金や財形貯蓄など、強制的に貯められるしくみを取り入れましょう。

まとめ

いかがでしたか?自分の心理を知ることで、お金の貯め方のヒントを得ることができます。お金の貯め方のヒントがわかったら、実践することで、より効率よくお金が貯められるかもしれません
自粛で外出できない今だからこそ、お金のことを考えてみませんか?

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

関連記事一覧