貯金が貯まらない人に共通する7つのNG習慣

貯金・家計

貯金が貯まらない人に共通する習慣7:断れない

人からお誘いを受けたり何かを勧められたりすると断れないという人、いませんか?
断れないという事は出費も多いという事になります。もちろん、自分の懐具合に影響がなかったり、無駄でないのであれば、お付き合いしたり購入しても良いのです。問題は、貯金ができない、赤字になるけど誘われると断れないというところにあります。

そういう人は、断ると相手に悪いとか、かわいそうとか、優しい気持ちを持っているのかもしれません。また、相手に嫌われたくないという気持ちもあるのかもしれません。
しかし、相手は断っても意外とあっさりしているものですし、断って嫌うような相手はもともと縁のない人かもしれません。
勇気を持って断るようにしてみましょう。

貯金が貯まるいい習慣は、「ありがとう」

悪い習慣はなおせばお金が貯められるのですが、これまでの習慣を簡単に変えられないというのが現実です。
そこで、新しいいい習慣をつけるという事をはじめても良いのです。
私の一番の推奨は、何か物を買ってお金を支払う時に「ありがとう」という習慣をつけることです。

お金で物が買えるわけですが、その物にはたくさんの人の手が加わっています。そこでその人たちに感謝をするという意味もあり「ありがとう」というのです。
この習慣でいつの間にかお金に感謝することができお金を大切にする意識が高まります。
すると、これまでの悪い習慣も是正され、お金が貯まる体質になっていきますよ。

まとめ

お金のことは生活における自分の癖や習慣と連動しています。
苦手なことを一人で克服するのはなかなか難しいと思います。そこで、一人ではなく友人や家族とお金を楽しく貯める方法を考えたり、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに相談したりしてみてはいかがでしょうか。

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

関連記事一覧