旅行に出かけるなら入っている? 旅行保険の加入率と選ぶ基準

保険

【結論】旅行保険は加入するべき!ではどのような保障が必要?

死亡に関する生命保険は国内外問わず対象になるので、死亡保障を旅行の際新たに加入する必要はありません。
海外旅行の場合、このような保障は準備しておいた方がよいでしょう。

・治療費用(病院にかかった時の治療費。病院紹介などのサポートあり)
・携行品損害(盗難にあったり、壊してしまった場合)
・キャンセル費用(旅行をやむを得ずキャンセルしなくてはいけなくなった場合の費用)
・個人賠償(ホテルの備品など不注意で壊してしまったなど賠償義務が生じた場合)
・救援者費用(自分に万一のことがあった時家族が旅行先に駆け付ける費用)

旅行保険に加入する前にチェックしたいのが、自分の持っているクレジットカードの加入者特典です。旅行費用をそのカードで支払った時のみ対象になる、保障内容に治療費用が含まれていない、18歳未満の家族の海外旅行保険も含まれているなどクレジットカードによって保障内容は異なります。旅行保険に加入する前に確認してみましょう。

加入する場合、旅行会社からご案内されるセットプランは割高なことが多いので、インターネットで安く必要な保障だけ加入できる保険会社を選ぶと安く抑えることができます。

万が一の時のことを考えて

旅行保険にせっかく加入しても、いざという時にどう使っていいかわからないとお守りの役目を果たさなくなってしまいます。保障内容、旅行先からの連絡先、万一のことがあった場合現地でもらっておく必要のある書類は何かは、旅行前の荷物準備と一緒に確認しておきたいものです。
楽しいはずの旅行が苦い思い出にならないよう、自分を守る準備も忘れずに。

文・監修:ファイナンシャルプランナー(CFP) 稲村優貴子

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

関連記事一覧