3人に1人が選ぶ株式投資!選んだきっかけや年齢層、魅力を紹介

まだ少ない?日本で投資している人の割合は若年層を中心に増加傾向
マネーケア

3人に1人が興味を持っている株式投資の魅力を知ろう

今回のアンケートで株式投資をしている人は、3人に1人の割合であることがわかりました。そんな人気の株式投資の魅力や初心者におすすめの株式投資について説明していきます。

売却益が期待できる

株式は日々、そして刻一刻と株価が変動しています。そのため、株価が購入したときよりも値上がりすればその株式を売却することで、値上がり益を手に入れられるのです。これをキャピタルゲインといいます。
株価は、会社の業績や景気などさまざまな要因で変動するので、反対に買ったときよりも値下がりするリスクもあることを忘れないでください。

配当金や株主優待

投資している企業が利益を生んだ場合、株主に還元することがあります。それを配当金といいます。配当金は企業によって金額や回数が違い、配当金がない企業もあることを知っておいてください。
配当金以外にも株主優待として、自社製品の配布や優待券を還元することもあります。

社会情勢に興味を持つようになる

株価の変動は、企業の業績だけでなく国内のニュースや世界のニュースが関係してくるので、株式を持てば自然と社会情勢に興味が出るのがメリットです。さまざまな情報アンテナを張ることで、新しい投資先を見つけたり売却のタイミングを考えたりできるでしょう。

初心者が始めやすい株式投資とは?

投資初心者におすすめする株式投資の方法は、2つです。どの銘柄を購入したら良いのか迷ってしまう人は、株主優待をチェックしたり自分の興味のある銘柄チェックしたりすると良いでしょう。なにか目的を見つけると銘柄を絞りやすくなり調べやすくなります。

最初から大きな金額で投資するのが不安な人は、株式ミニ投資や株式累積投資が良いでしょう。株式ミニ投資は通常の売買単位の10分の1で購入する方法で、株式累積投資は毎月決まった金額で株式を購入していく方法です。

こういった方法をとると、株式投資初心者でも気軽に始められるでしょう。

投資は情報が肝

どの年代にも人気の投資商品は株式投資でしたが、年代によって少しずつ特徴があることもわかりました。どの年代も投資を始めた理由や投資商品はそれぞれですが、自分がなんのために投資するのかを今一度立ち止まって考える必要があります。
どの商品に投資するのかが決まれば、いつでも最新の情報が手に入るようにしましょう。投資は情報がもっとも大切です。

執筆者:nobii
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野 小百合

nobii

大学卒業後金融機関に勤務。 現在はライターとして幅広い分野の記事を執筆中。

プロフィール

関連記事一覧