FXの利回りとは?FXの利回りの計算方法や目標についてご紹介

FXの利回りの目標について
では、FXの利回りの目標はどのように立てるべきでしょうか。FXにおける利回りは、あくまでトレーダーが目標として立てるものであり、こうなるという結果のもとに数値化されているものではありません。
とはいえ取引を行う以上は、目標を設定しておくことは大切です。ここからは、FXの利回りの目標の立て方について解説していきます。
FXの利回りは平均どのくらい?
FXの平均的な利回りについては具体的なデータはありませんが、20%の利回りを維持できていたらトレーダーとして優秀と言えるでしょう。FXを始めるなら、最終的な目標を利回り20%前後に定めたいところです。
ただし、20%の利回りを継続しているトレーダーがいる一方で、マイナス利回りとなっているトレーダーも多くいます。
初心者の場合はあまり大きな目標に設定しないほうが良いでしょう。
FXの利回りの目標はどのくらいに設定すればいい?
FX取引を続けていくためには、当然ながら利回りがマイナスになってしまっては資金が減ってしまうため、まずは「利回りをプラスにすること」を最初の目標にしましょう。
FX取引を行う際の手数料はそれほど高くありませんが決してゼロではないため、収支が±0だと資産は手数料の分だけ目減りしてしまいます。とはいえ、いきなり20%の利回りを目標にするのは無理がありますから、初心者はまず3%程度の利回りを目標にして、利回りがマイナスにならないことを目指しましょう。
まとめ
FXの利回りは、日々変動する為替レートで取引を行っていくという性質上、計算することはできません。FXにおける利回りは、個々のトレーダーが目標値として設定するものであり、他の金融商品のように「年利~%」と言えるものではないのです。
FX初心者は3%程度の利回りを目指し、その後10%、20%…と高めていけるといいでしょう。また、FXにはスワップポイントで利益を得る方法もあるため、通常の取引と併せて、スワップポイントによる利益も利回りの計算に入れて、目標を設定しましょう。