自宅で気軽に運動を!女性向けフィットネスアプリの特徴とは?

趣味・美容

「運動不足解消のために運動したい!でもジムに通ったりする時間がない…」このような悩みを抱える女性は、少なくありません。日々忙しく過ごしている女性にとって味方となってくれるのが、フィットネスアプリ。今回は、自宅にいる間のすきま時間を有効に活用したい人におすすめのアプリをご紹介します。

女性向けのフィットネスアプリってどういうもの?

スマホが普及し、世間ではさまざまなアプリが開発されています。フィットネスアプリも、ここ数年で着々と普及率を伸ばしてきたアプリのひとつ。自宅にいると、なかなか自ら運動を始めるのは大変です。そこで活躍してくれるのが、フィットネスアプリ。

無料でダウンロードできるものも多くあるので、気軽に始められるのがフィットネスアプリ最大のメリットです。人前で運動したくない人や、ちょっと手の空いた時間に運動したい人には、アプリを使って体を動かすのがおすすめ。

女性向けのフィットネスアプリも、さまざまなものが開発されているのを知っていますか?腹筋のトレーニングに特化したものや、ダイエットに特化したものなど、個々のニーズに合ったアプリを選べるのも、女性向けフィットネスアプリが人気を集めている理由のひとつです。

内容は、そのアプリによってさまざま。動画を見ながらトレーニングを進めていくものや、体のサイズ・体重などの数値をグラフ化し、目に見えるような形にしてダイエットを進めていくものなど、いろいろなタイプのアプリが登場しています。

参考URL:https://ikejo.net/fitness-app-18146

女性向けでおすすめ&人気の高いアプリは?

「女性向けフィットネスアプリ」というキーワードで検索をかけると、選びきれないほどのアプリがヒットします。それぞれに特徴があるとは言え、どれが自分に合うのか見極めるのはなかなか難しいものです。

まずは、女性向けフィットネスアプリの中でも、特に人気の高いアプリをチェックすることから始めるのがおすすめ。アプリを使って体を動かすことに慣れてきてから、自分好みのアプリを探すと自分に合ったものと出会える確率が高くなります。

女性向けフィットネスアプリの代表格「FiNC」

テレビCMが流れていることもあって、女性向けフィットネスアプリの中でも高い知名度を誇っている「FiNC(フィンク)」。搭載されたAIが、ユーザーの運動をしっかりとサポートしてくれる画期的なアプリです。

ダイエット目的の人からトレーニング目的の人まで、幅広く使える優秀なフィットネスアプリ。女性向けフィットネスアプリをダウンロードするのが初めてだという人でも、簡単に使えるアプリです。

有名ジムが開発したフィットネスアプリ「WEBGYM」

東急スポーツオアシスは、首都圏・関西を中心に展開している大手フィットネスジム。知る人ぞ知るフィットネスジムである東急スポーツオアシスから誕生したのが、「WEBGYM:運動の習慣化をサポート!」というフィットネスアプリです。

短い時間でできるエクササイズや、女性向けのヨガなど、300種類以上もの本格的なトレーニングメニューを収録。トレーニング方法は動画で詳しく解説してくれるので、フィットネスジムに通った経験のない人でも安心して使うことができます。

腹筋にこだわる!「Gohobee 女子の腹筋アプリ」

とりあえず腹筋くらいから始めようかなという人におすすめなのが、女性の腹筋運動に特化した「Gohobee 女子の腹筋アプリ」です。お腹のたるみは、女性にとって大敵。まずはお腹から引き締めようという人も少なくありません。

「1日40秒間腹筋をするだけ!」というテーマを掲げているこのアプリは、普段運動する習慣がない女性にとっても使いやすいフィットネスアプリです。すごろくのマスに腹筋の記録が毎日記されていくので、ゲーム感覚で腹筋運動を始めることができます。

参考URL:https://android.app-liv.jp/health/diets/1652/
参考URL:https://android.app-liv.jp/002630904/
参考URL:https://www.sportsoasis.co.jp/fitness.html
参考URL:https://android.app-liv.jp/004476899/

女性らしいボディライン作りに特化したアプリも

女性向けフィットネスアプリの中には、単なる筋力アップやダイエットだけでなく、女性らしいボディラインを目指すためのものも存在しています。人気が高いのは、腹筋・お尻・太もものシェイプアップに特化したアプリ。

ただ筋肉を大きくするだけだと、女性らしいというよりもガタイが良くて強そうな体つきになってしまうものです。筋肉をつけて無駄な脂肪を減らしながらも女性らしい体つきを目指すには、必要なところにしっかりと筋肉をつけることが大切だと言えます。

女性らしいボディライン作りに特化したアプリは、「きれいにやせたい」「きれいに筋力アップしたい」と考えている人におすすめです。

まとめ

女性向けのフィットネスアプリは、自宅にいながらもトレーニングに向き合えるような工夫がなされているものばかりです。ジムに行っても続かなかったり、そもそもジムに行く時間がない女性には、フィットネスアプリを使ってトレーニングを始めるのがおすすめ。きれいな体を作るためにも、自分に合うアプリを探してみましょう。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール