• HOME
  • 記事一覧
  • マネーケア
  • YouTube【72 ch.】八木エミリーさんに学ぶ、新時代のマネーリテラシーを視聴して得た知識とは?/#1超入門編#2将来のお金編

YouTube【72 ch.】八木エミリーさんに学ぶ、新時代のマネーリテラシーを視聴して得た知識とは?/#1超入門編#2将来のお金編

マネーケア

スモールステップでもお金と向き合うことが大事

まずは何にいくら使っているのか把握する

ここまでで、投資が夢を叶えるための選択肢であり、努力次第で誰でも成功できる可能性を秘めていることも理解できました。それでは、今この瞬間から、具体的に何に取り組めばいいのでしょうか?

#2の「将来のお金編」で、八木さんはとても簡単にできることから教えてくれています。それは、自分が日頃、何にいくらお金を使っているのかを把握すること。これなら特別な知識や道具も不要で、今すぐ始められますよね。

私たちの日常では、気づかないうちにお金を使ってしまっているものも数多くあると八木さんは指摘します。動画では、具体的な例とともに、お金に対する意識を高める方法について学べます。

この動画を見てから、すぐに家計を見直し始めた筆者。八木さんの発言はどれも説得力があり、専門用語を使わずかみ砕いてお話してくれるので、何もせずにはいられない衝動にかられます!

これからいくら必要なのか、まずは想像してみる

これからの人生で、今後どのぐらいのお金が必要かは、人によって異なりますよね。八木さんは、将来設計についても動画の中でわかりやすく解説してくれています。

最初のステップは、100歳まで生きる自分を想像してみること。そうすることで、お金はもちろん、お金以外でも人生において大切なことが見えてきます。

30代半ば、2児の母である筆者ですが、「独身の頃にこの動画に出会いたかった…」というのが本音。金融についての基礎知識や、将来設計については、若いうちに知っておくに越したことはないと感じます。これから結婚やキャリアを考えるというステージにいる人には、ぜひ今のうちに知っておいてもらいたい内容です!

コミュニケーション能力がますます必要とされる時代

これからの時代の働き方についても、八木さんは動画の中でアドバイスしてくれています。

世界的に働き方が見直されている昨今。この記事を読んでいる人の中にも、働き方を変えた人や、変えたいと思っている人もきっと多いですよね。これまでの「当たり前」が大きく変わろうとしている今、コミュニケーション能力の重要性はますます大きくなっていくと八木さんは教えてくれます。

動画の中では、コミュニケーション能力がなぜ重要なのか、どのように高めればいいのかについて、学ぶことができますよ。実際にお会いした訳ではないのに、動画を見ているだけで八木さんのコミュニケーション能力の高さはひしひしと伝わってきました。今の時代に、まさに個として働き、大成功をおさめている八木さんの言葉だからこそ、説得力が感じられる動画でした。

意外と簡単!できることからお金と向き合おう

お金について興味はあるものの、実際に行動を起こすのはなかなか大変ですよね。今回2本の動画を通じて八木エミリーさんが教えてくれたことは、金融について初心者の筆者にとっては斬新であると同時に、今すぐにでも始められるようなこともありました。
“お金を働かせる”という発想を学び、これからの将来について考えていきたいと思います!

金谷 ひつじ

フルタイムワーママから、ライターに転向。買い物前にSNSで情報収集するのが趣味。 家事も育児も仕事も趣味も、まだまだ欲張りたい2児のママライターです。

プロフィール