女性に人気の資格5選 働きながら合格できる効率のいい勉強法とは

給与・ボーナス

近年では、スキルアップや転職のために資格を取る人が増えています。資格があれば、転職の際に自己アピールで有利になったり、普段の生活にも役立ったりと、さまざまなメリットが考えられます。今よりもっと自分に自信を付けたい女性のために、人気の資格を5つご紹介します。

簿記

簿記は、帳簿記入の基礎的なスキルです。事務職から財務関連全般などの実務で役立ちます。最初は3級から取得し、最終的には企業の経理部門で役立つ簿記2級を取得するのがおすすめです。簿記はどの時代にもニーズがある資格なので、転職の際のアピールポイントにもなります。

簿記3級であれば「経理の基礎がある」と見られ、2級であれば、将来的に管理職につける可能性があります。キャリアアップを目指したい人にもおすすめの資格です。

参考URL:https://www.u-can.co.jp/%e7%b0%bf%e8%a8%983%e7%b4%9a/

簿記の勉強方法

一般的に、簿記初心者の方が3級に合格するための時間は、100時間とされています。簿記は人気の資格なので、スクールや通信教育も充実。まずは資料を取り寄せて、自分に合った勉強方法を見つけましょう。

ファイナンシャルプランナー(FP)

税金や保険などのお金に関する幅広い知識を持ち、ライフプランの設計やアドバイスを行う専門家です。金融機関だけでなく、不動産会社、保険会社などのさまざまな業種で活躍できます。

仕事だけでなく、年金や資産運用、保険など、日常生活においても役立つ知識が身に付けられます。

ファイナンシャルプランナーの勉強方法

できるだけ費用や時間をかけたくない場合は、独学がおすすめ。独学なら、仕事が忙しくてスクールに通えなくても、自分のペースで進められるからです。教材も多く販売されているので、自分に合ったものを選べます。

ただし、ファイナンシャルプランナーは「法改正」や「受験資格」など、気を付けなければならないことも多いです。そのため初心者の方は、スクールや通信教育などを利用するのもおすすめです。

参考URL:https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/column/column08.html

ITパスポート

ITパスポートは、ITに関する基礎的な知識を証明するための国家資格です。現代では、仕事でパソコンやインターネットを使うのが当たり前です。ITパスポートは、客観的に正しい知識を持っていると証明できるため、人気の資格の一つでもあります。

IT業界だけでなく、製造、金融、サービスなどさまざまな業界から注目されているので、転職にも有利です。

ITパスポートの勉強方法

ITパスポートは教材が多く販売されているので、ある程度ITの基礎知識がある方には、独学もおすすめ。一方、「ITの知識が全くない」「専門用語が分からない」という初心者の方は、通信教育などを利用してみるのも一つの手段です。

参考URL:https://www.itpassportsiken.com/ipsyudy.html

「再就職に有利!医療系の資格」

続きを読む
1 / 2

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

関連記事一覧